2010年07月18日

メールアプリを利用したFlickr及びTwitterへのアップロード

iphone純正のメールアプリを使用したFlickrへの写真アップロード方法と、Twitterへの写真付きつぶやき方法について説明したいと思います。今回は全ての行程をiphoneで行う前提で説明していきます。

まず始めに、Flickrのサイトhttp://www.flickr.com/へ接続します。

IMG_0773.PNG
Flickrのアカウントを持っている場合にはSIGN INして下さい。

Flickrのアカウントを持っていない場合には、CREATE ACCOUNTではなく

IMG_0772.PNG
From Yahoo!を選択して下さい。

すると、Yahoo!SINGAPOREのトップページに飛ばされるので

IMG_0757.png
Sign upを選択して下さい。

すると次のような画面が表示されるので

IMG_0756.PNG
全ての項目を入力し、Create My Accountを選択して下さい。

これでアカウントが作成されたので、もう一度Flickrのトップページhttp://www.flickr.com/を開き

IMG_0773.PNG
SIGN INを選択します。

すると次のような画面が表示されるので

IMG_0755.PNG
先ほど作成したアカウントでSign inします。

Sign inに成功すると次のような画面が表示されます。

IMG_0761.PNG

この画面のLearn about uploading by phoneを選択すると、

IMG_0760.PNG

このような画面が表示され、矢印の部分に表示されているアドレスがFlickrへアップロードする為の自分専用アドレスになります。
このアドレスを判りやすい名前(FlickrUpload等)で、電話帳に登録しておけば次回から簡単にメールアプリで写真をアップロードする事が出来ます。


ここから先はTwitterへ写真付きでつぶやく為の設定です。
この方法はFlickrのサイトを使用する為、Twitterへ写真付きでつぶやきたい場合には両方の設定を行う必要があります。
また、Twitterのアカウントを取得していない場合には事前にアカウントを取得しておいて下さい。

まずは、FlickrにSign inしてトップページを開きます。

IMG_0761-2.png

次に画面下部にあるflickr.comのリンクを選択します。

すると次のような画面が表示されるので

IMG_0762.PNG

Sharing & Extendingを選択します。

次に

IMG_0763.PNG

Your blogsのConfigure your Flickr-to-blog settingsを選択します。

すると次のような画面が表示されるので

IMG_0764.PNG

Set up your blogを選択します。

次に表示された画面のプルダウンメニューから

IMG_0766.PNG

Twitterを選択し、NEXTを押します。

すると次のような画面が表示されるので

IMG_0767.PNG

GO TO TWITTER TO AUTHORIZEを選択します。

すると片言の日本語のページが表示されるので

IMG_0768.PNG

Twitterのアカウントを入力して「許可する」を選択して下さい。

すると次のような画面が表示され、

IMG_0769.PNG

その後このような画面が表示されます。

IMG_0770.PNG

この画面の矢印部分のアドレスがTwitterに画像付きでつぶやく場合のアドレスになります。
自分のわかりやすい名前(TwitterUpload等)で電話帳に登録しておいて下さい。

これでTwitterに写真付きでつぶやけるようになりました。
またメールアプリを使用して写真付きでつぶやく場合には、メール作成画面の件名(Subject)の欄がつぶやきになります。

初回時の設定は若干手間ですが、設定後は簡単に写真をアップロードする事が出来ます。
もちろんToyDigi M-Exやふわりカメラのメール送信機能で、この方法でFlickrやTwitterへアップロードする事が可能なので是非利用してみて下さい。
posted by kaymedisn at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/156752831

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。